スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「善人シボウデス」のレビューだウサっ!

  • 2013/01/07(月) 20:33:00

本日レビューを書かせていただく作品は「極限脱出ADV 善人シボウデス」です!




画像っ



善人シボウデス





あらすじっ



何者かによって謎の施設に監禁された男子大学生・シグマ。シグマが目を覚ますと、謎の少女・ファイを始めとする8人の男女がいた。彼らもまた、シグマ同様、施設に閉じ込められたのだ。そんな中謎のウサギ・ゼロ3世が現れ、ここから脱出するには「ノナリーゲーム・アンビデックスエディション」を行わなければいけないことを告げる。





「極限脱出 9時間9人9の扉」の続編です。
まずとても分かりやすい進化として、ボイスが付きました!
あまり声優に詳しくない僕でも聞いたことあるような豪華な声優ばかりで驚かされました。
そしてTARAKOさんというキャスティングは素晴らしいですねw


そしてもう1つ明らかな進化。
それはフローチャートになったこと。
前作みたいに同じ脱出パートを何度も繰り返さなくていいようになり快適にプレイ出来ました。


逆に悪化したところはあったかなぁ~
強いて言うなら、今回はそれぞれの脱出部分のゴールが2種類になっているんですよ。
つまり最終的に解かなくてはいけないパスワードが2つ存在するんです。
普通の脱出ゲームならゴールは1つしかないので、部屋にある全てがそのヒントになっているのです。
しかし目的が2つあるため情報が錯綜しちゃってました。
そこも難易度を上げているという意味では良いのかもしれませんが・・・



やはり面白いのは助け合いであり殺し合いであるABゲームですかね~
別に動き回りながら見つけた武器で戦うとかそういうのではありません。
「協力」か「裏切り」、2つの選択肢からどちらかを選ぶだけ。
最初は全員が協力したら平和的解決という簡単なことじゃん、と思いました。
しかしそんな考えをする善人はカモられるだけですからね・・・・
ちょっとこれは前作をプレイしなおした時に物足りなく感じてしまうかも、というくらい楽しませていただきました。



シナリオは前作も今作も好きです!
ネタバレになるので何も言えませんが・・・
もう打越さんの書くシナリオは間違いないと確信しました。
絶対に勝算を見出してから作品を作ると決めているような気がします。
内容的にアニメに進展は出来ないので爆発的なブームには繋がりにくいのが残念ですね。
極限脱出シリーズはゲームという媒体が一番ですね。
ということで続編待ってます^^
続編志望デス!!
・・・
オススメ!




以上



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。